お悩み解決型
病院経理の
プロフェッショナル

病院経理に特化した専⾨アウトソーサーである
NKグローバルのトータルサポートに
全てお任せください。

こんなお悩み
ありませんか?

  • 病院の特有な会計処理を熟知したスタッフの採⽤に困っている。

  • 経理スタッフが病院実務に精通していないため、病院経理に関して医事課と専⾨的なやり取りや連携に難航している。

  • 地⽅で病院経営をしている為、なかなか⼈材が集まらない。

  • 不定期に発生する経理スタッフの突然の退職・休職への悩み。

  • 理事長の身内の方に経理を担っていただいていたが、世代交代を考えるタイミングになった。

  • 経理スタッフを事務長に引き上げるために、経理実務をアウトソースしたい。

  • 会計事務所に不満はあるが、先代からの付き合いがあるので変更できないがテコ入れしたい。

  • 税務調査で多額の追加納税が発生した。実務の抜本的な見直しをしたい。

  • 事業拡⼤に伴い業務量が増加しているため、アウトソーシングを考えたい。

病院経理のお悩み

NKグローバルがそんなお悩みを
全て解決します!

Our Service

会計財務・税務・医療法の3分野をカバー

税務・会計財務・医療法の3分野をカバーするトータルサービスの提供
  • 会計財務

    単なる経理業務のアウトソーシングではなく、病院経営に役立つシンプルな財務管理体制の再構築と運営支援を行います。

  • 税務

    医療・介護業界特有の消費税・源泉所得税・事業税に精通し、社会医療法人の独特な法人税申告も対応いたします。

  • 医療法

    医療法に沿った理事会・社員総会の開催や税務や会計の実務的な考えをトータル的にご説明いたします。

サービス一覧

    • 事業別の会計ソフトへの入力

    • 銀行口座の入出金の入力

    • 窓口入金の入力

    • 請求書から買掛金・未払金の入力

    • 給与仕訳の入力

    • 各種引当金の計上

    • 固定資産台帳への登録

    • 消費税の課税・非課税の確認と入力

    • シンプルな経理・財務の業務フローの再構築

    • 自賠責の未収金の管理

    • 労災の未収金の管理

    • 介護事業の利用者の未収金の管理

    • 補助金の未収金管理

    • サ高住・有料老人ホームの入居者別の未収金管理

    • 奨学金の貸与管理

    • 社宅の支払入金管理

    • リース一覧表の作成

    • 借入一覧表の作成

    • 請求書から業者別の支払金額の計上・支払い額の一覧表の作成

    • 資産計上の有無の確認

    • 総合振込の支払情報登録 (口座情報・支払金額 等)

    • 国税、地方税の電子納税 (法人税・消費税・地方税・源泉所得税・住民税 等)

    • 税務顧問

    • 法人税、消費税の申告業務

    • 決算書、内訳書の作成

    • 法定調書の作成

    • 年末調整

    • 償却資産税申告書の作成

    • 税務調査の対応

    • Webミーティングによる業績報告や経営相談

    • 病棟別・診療科別損益の作成

    • 医療法に関する相談対応

    • 決算後に提出する、決算届、事業報告書の作成

    • 医療法と税務に関する質問対応

    • 社会医療法人・特定医療法人成りの相談や申請支援

    • 社会医療法人や大規模法人に多い、医療法・税務・会計の複合的な相談対応

  • 全国の病院が対応可能

    NKグローバルはお声がかかれば全国どこでもサービスを提供させていただきます。病院を専⾨としていることから、実際に北海道から沖縄まで多数病院のクライアントが存在します。豊富な経験やノウハウ、実績とデータを以って、医療機能や病床規模の違いを考慮したサービス提供を⾏います。

    全国の病院が対応可能 01
  • 総合振込の登録や電⼦納税⼿続きまで

    必要に応じて、毎⽉の総合振込への⼝座登録や⽀払い⾦額の登録、電⼦納税⼿続き等のアウトソーシングも請け負うことで、お客様の課題を⼀つひとつ解決するサービス提供を⾏います。

    ⽀払い⾦額の登録や電⼦納税⼿続きまで 02
  • サービス範囲が⾃由に選べる

    経理業務全般のアウトソーシングはもちろんのこと、部分的なアウトソーシングも可能ですので、お客様のニーズに応じたサービス提供を実現しています。是⾮ご相談ください。

    範囲が⾃由に選べる 03
  • 迅速な打ち合わせ対応

    ご相談やご依頼をいただければ、すぐにお打ち合せを⾏わせていただき、業務開始までを最短最速で⾏う事ができるのも病院に専門特化した弊社の強みのひとつです。

    迅速なお打ち合わせ対応 04
  • 病院の収益分析ソフトや、病棟別・診療科別損益ソフトの無償貸与

    提携会社が開発した病院の収益分析ソフトや、病棟別・診療科別損益ソフトを無償でご利⽤いただけます。このように病棟機能の⾒直しや診療報酬の算定⽐較やコスト適正化の視点でのベンチマーク等、経理のアウトソーシングだけでないトータルサポートも充実しています。

    病院の収益分析ソフトは完全無償 05
  • 01
    経理の負担軽減

    経理業務の負担軽減

    独自のフレームワークとフローを確立し、貴院の手間を最大限軽減できます。

  • 02
    診療報酬への貢献

    トータルコスト
    の削減

    経理スタッフのトータル人件費(給与・賞与・法定福利費・通勤交通費・退職金)・会計ソフトの保守料やリース料・会計事務所の顧問料等のトータルコストと業務品質のバランスが改善できます。

  • 03
    多角的な分析

    事業別損益・
    病棟別損益の作成

    法人全体の試算表ではどこに課題があるのかが分からない為、事業別で損益を整え、さらに病院は病棟別損益や診療科別損益まで掘下げた帳票の作成も可能です。

  • 04
    安定したサービス

    安定したサービス

    経理のスペシャリスト集団が全面サポート。安定したサービス供給ができます。

  • 05
    部分協業が可能

    部分協業が可能

    経理業務を兼業されている方でも部分協業ができます。

日本全国を対象としており、都市部・地方にかかわらずどちらの地域からのご要望にも対応いたします。北海道の方も沖縄の方も、お気軽にお問い合わせください。

Contact

ご相談や見積依頼は、下記より
お気軽にお問い合わせください。

  • STEP 1

    お問い合わせ

  • STEP 2

    WEB面談もしくは現地訪問での面談

  • STEP 3

    経理部⾨および医事課等の関連部⾨とのヒアリング⾯談、資料閲覧

  • STEP 4

    概算お見積り

    ここまで無料です

  • STEP 5

    契約締結

CASE.01

理事会での本質的なディスカッションの活性化

病床数
199床
事業概要
病院、クリニック、デイ、ケアプランセンター

アウトソーシングの依頼の背景

顧問税理士に試算表の作成を依頼をしていたが、現場実感とかけ離れた売上と利益の試算表と業績報告であった為。

ボトルネック要因

  • 顧問税理士が病院と介護業界について理解不足。
  • 売上の計上や未収管理が不適切であり、売上の二重計上が行われていた。
  • 経費の平準化が行われていない為、月によって利益の増減が激しく、適切な業績を把握することが困難だった。

弊社の取り組み

  • 医事課と請求保留、返戻・再請求の金額確認と可視化。
  • デイの未収管理を実施。
  • 経費の平準化。
  • 病院は病棟別損益、クリニックは一般診療と健診損益を導入。
  • アウトソーシング業務は契約後3か月目で安定し、病棟別損益とクリニックの事業別損益は契約後6か月目で導入完了。

アウトソーシングの効果

  • 現場との業績イメージが一致。
  • 理事会では数値に基づく議論を行うことができるようになり、病棟再編に向けたディスカッションを行う事が出来るようになった。

CASE.02

スクランブル対応からの経理フローの再構築

病床数
150床
事業概要
病院、訪問看護

アウトソーシングの依頼の背景

経理スタッフの突然の退職

ボトルネック要因

事務長の退職に伴い、事務長が行っていた経理を十分な引継ぎなしに、新任の経理スタッフが引き継いだが、正しさが分からない中で実務を行っていた事もあり、経理スタッフも突然の退職となった。

弊社の取り組み

  • 経理フローの確認と再構築を行った。
  • 具体的には、①ネットバンキングの使用登録を行い、支払業務を滞りなく行った。②目的が不明確な業務や手書きで集計している業務を廃止し、シンプルな業務フローにする事で、各部署の業務効率を向上させ、アウトソーシングを3か月で軌道に乗せた。

アウトソーシングの効果

不要な業務を廃止し、必要な業務を新たに組み入れ、各部署が目的を明確にした業務を行えるようにし、試算表は翌月15日に仕上がり、理事長報告をスムーズに行えるようになった。

CASE.03

へき地医療機関でのサポート

病床数
120床
事業概要
病院、訪問看護、訪問介護、デイケア、ケアプランセンター、サ高住

アウトソーシングの依頼の背景

経理スタッフの募集を1年以上ハローワークに出し続けたが、全く応募がなかった為

ボトルネック要因

  • へき地であり、経理人材が地域にいなかった。

弊社の取り組み

  • 請求書は郵送、売上・給与はPDFやCSVにてメール添付、ネットバンキングの預金データのダウンロードを行い、試算表の作成を行った。契約後2か月で軌道にのせた。
  • また、毎月の取引業者への支払いのための金額と新規業者の口座登録を行い、事務長には承認をしていただき支払業務を進めている。

アウトソーシングの効果

経理スタッフが不在でも、病院運営を支障なく行うことが出来ている。

CASE.04

会計事務所&アウトソーシング会社の見直し

病床数
240床
事業概要
病院、3老健、1クリニック

アウトソーシングの依頼の背景

経理のアウトソーシングを委託していたが、仕上がりのタイミングが遅く、十分なコミュニケーションを図ることが出来なかった。

ボトルネック要因

病院や介護の事業構造を理解できせず、おさえどころをつかまずに、ただ医療法人から提出された資料のみで試算表の作成を行っていた。現場がどのような資料を作成しているか理解していない事が根本的な要因。

弊社の取り組み

  • 本来、医事課が作成している資料を確認し、売上と未収の関係を確認をし、アウトソーシング業務を実施。
  • また、消費税の税区分の判断を適切に行うようにした。

アウトソーシングの効果

  • 消費税は過去5年間遡り、更正の請求を行い消費税が約500万円還付された。
  • また、本則課税から簡易課税に変更できたため、消費税の納税額の適正化につながった。

CASE.05

旧態依然の業務フローからの脱却

病床数
3病院の病床数 650床
事業概要
3病院、2老健、3診療所、介護事業多数

アウトソーシングの依頼の背景

決算がまとまるのが5月末ギリギリまでかかっており、経理体制の抜本的な見直しが求められていた。

ボトルネック要因

  • 財務部門が効率的な業務の組立てが行われておらず、漫然と同じ業務を繰り返していた。また、経理処理を見直す時間もない為、間違いを正すことなく業務が行われていた。
  • 一つ一つの仕訳を入力をされているが、買掛金や未払金の入力間違いもしばしば発生し、確認がなされずに決算を行っていた。

弊社の取り組み

  • 手入力をできるだけ少なくする事で、早く正確に業務を行う体制に見直しを行った。
  • 具体的には、買掛金・未払金の一覧表を作成し、そのデータをネットバンキングの総合振込のデータとして取込むことにより、大幅な時間短縮と合理化を推進する為の仕組みを導入した。

アウトソーシングの効果

決算を4⽉中旬に完成させることを実現した。

CASE.06

シンプルな病院の財務管理の導入

病床数
199床
事業概要
病院、1老健、1クリニック

アウトソーシングの依頼の背景

財務部門のスタッフが年に3人~4人の退職が2年間続き、経理業務が引継ぎがないまま、つぎはぎ対応を行っていた。

ボトルネック要因

財務部門の管理職が、財務の基本を理解しないまま、課員に業務を指示をしていた為、熟練した経理スタッフは愛想をつかし、退職が続いていた。

弊社の取り組み

過去にとらわれることなく、あるべき財務管理体制を関連部署と確認をして構築を行った。

アウトソーシングの効果

財務部門の人件費や採用コスト、退職時のトラブル対応が無くなり、コンパクトな管理部門を実現することが出来た。

よくあるご質問

強みと特徴

御社の強みや特徴について教えて下さい。

病院専業の経理業務のアウトソーシングを行っています。60床規模の病院から400床規模の病院。また、急性期病院、ケアミックス病院、慢性期病院、精神科病院とさまざまな病院形態のお客様とのお取引先があり、お客様の状況や実態に応じたシンプルな経理フローの再構築を行います。

経理業務のアウトソーシングの内容を教えて下さい。

基本業務として、通帳や請求書、給与台帳、レセプト総括表から、会計ソフトへの仕訳入力を行い、適切な試算表を作成致します。

オプション業務の代表的な事例として、取引業者への総合振込への口座情報と支払金額の登録を行います。

経理スタッフが突然退職した為、すぐに相談・依頼をしたいのですが、対応は可能でしょうか。

対応可能です。すぐに打合せをさせていただき、見積・契約後、業務スタートさせていただきます。

試算表はどのくらいのタイミングで提供されるでしょうか。

早いお客様では、翌月12日前後で試算表が完成しています。ポイントはお客様からの資料提供のタイミングで完成のスピードに影響致します。

病院専業の経理のアウトソーシングとして、付随サービス(無償)について教えて下さい。

・医療法や税務・財務に関する質問や相談対応を行っています。

・提携会社が開発をした、収益分析ソフト「Libra」を無償貸与を行っています。診療報酬の算定可能性分析や診療行為別のベンチマーク、DPC分析、人員配置比較等を行う事が可能です。

また、コスト適正性分析やご提案を提携会社が無償で行っています。

公認会計士や監査法人の会計監査で、指摘された内容の対応を行っていただけるでしょうか。

社会医療法人のお客様とも多数取引させていただいており、監査法人等と協調しながら対応もしております。

公的病院関係の者です。公的病院における公営企業会計についても対応可能でしょうか。

業務内容にもよりますが、基本的に対応可能です。

顧問税理士について

アウトソーシングを依頼する際に、会計事務所を変更する必要があるでしょうか。

会計事務所の変更を前提にはしていません。

会計事務所に不満がある為、経理業務のアウトソーシングと税務顧問と決算業務まで依頼する事は可能でしょうか。

経理業務のアウトソーシングだけでなく、税務顧問と税務申告の全てをご依頼いただく事も可能です。お客様のご依頼にニーズに応じたご契約をさせていただきます。

税務調査で大きな指摘があり、病院の税務に詳しいアウトソーシング会社を探しています。

病院の税務調査を数多く経験したベテランスタッフが、病院や介護事業特有の消費税や事業税の確認と判断を行い、また、病院の税務調査で確認される内容を事前に確認対応を行う為、安心してご依頼をいただいています。

会計ソフト

アウトソーシングを依頼する際に、新たな会計ソフトの購入が必要でしょうか。

①会計ソフトは病院会計準則等に沿った、弊社指定の会計ソフトを用いて仕訳入力を行っています。
理由は、質の高い業務と効率的な入力を行う為に、一つの会計ソフトに絞り込んでいます。

②お客様には月額3,000円(税別)の閲覧用の会計ソフトを利用していただく事を推薦しています。試算表や時系列損益計算書、総勘定元帳等の基本的な帳票閲覧と印刷が可能です。

③弊社で使用している会計ソフトのデータを、顧問税理士が用いている会計ソフトへのデータコンバートについては可能ですが、使用されている会計ソフトにより状況が異なりますので、顧問税理士にご確認とご対応をご依頼させていただいています。

④多くの場合は、今まで使用されていた会計ソフトの使用をコスト負担の大きさの観点から見直しをされています。

料金について

地方にある病院ですが、地域的・距離的な問題はあるでしょうか。また、料金に影響するでしょうか。

地域や距離は原則、料金に影響は致しません。

全国の病院とお取引をさせていただいています。地理的問題については、ご心配無用です。むしろ地方の病院のお客様とのお付き合いが多くございます。

初回時は何度か、病院に訪問をして打合せを行わせていただきますが、その後は、メールや郵便・Webでのやりとりでスムーズに行うことが出来ます。

アウトソーシングを依頼することで、コストダウンは実現できるでしょうか。

業務内容と料金テーブルを準備しています。必要な業務内容のみご利用いただける為、お客様からご支持をいただいています。

また、経理スタッフの給与・賞与・退職金・法定福利費・通勤交通費、会計ソフトの年会費やリース料、顧問税理士の顧問料や決算料等、関連する費用をトータル的に比較検討をいただいて、ご用命をいただいています。

業務内容

病院以外にも、老健や診療所、介護事業が複数ありますが、全ての経理業務をアウトソーシングの依頼をする事は可能でしょうか。

もちろん可能です。事業別または、部門別に試算表を作成する事を原則として、試算表を作成しています。

この機会に、業務フローをシンプルに見直したいのですが、相談対応は可能でしょうか。

アウトソーシングをスタートする際に、経理や医事を中心に打合せを行い、必要なデータや書類を確認し、可能な限り、業務フローをシンプルに見直し、業務負担を軽減するように組立てを行っています。

部分的なアウトソーシングの依頼も可能でしょうか。

内容や目的を確認し、お互いのイメージが持てればお引き受けを致します。

例えば、預金取引の会計ソフトへの入力、買掛金・未払金の一覧表の作成と総合振込の登録と振込手続き、電子納税の対応、経理業務をシンプルにする為の業務フローの再構築等。

オプション業務

取引業者に対する毎月の支払業務の登録を依頼する事はできるでしょうか。

お引き受け可能です。全国のどの銀行でも可能です。

源泉所得税や職員の住民税の納付手続きの依頼は可能でしょうか。

ネットバンキングの利用許可をいただきましたら、もちろん可能です。

決算後に県に提出が必要な事業報告や決算届の作成依頼はできるでしょうか。

お引き受け可能です。都道府県の所定の様式に対応して、提出書類を作成致します。

病棟別・診療科別損益の作成を依頼することは出来るでしょうか。

お引き受け可能です。病院専用の病棟別・診療科別損益のソフトを用いて試算表と合わせて作成する事も承っています。

合計表・支払調書・償却資産税申告書の提出等も依頼する事はできるでしょうか。

お引き受け可能です。

訪問については可能でしょうか。

お取引の最初のフェーズはご訪問し、経理や医事課等にヒアリングをし、業務フローの確認とシンプルな業務フローへの見直し提案を標準業務としています。

その後、アウトソーシングの流れが安定化すれば、原則、リモート(Web)対応とさせていただいていますが、お客様からのご要望等があればリモートと訪問のハイブリット型の対応も実施しております。

病院内での経営会議等で月次または年次の決算数値説明なども行ってもらえるでしょうか。

理事会等において月次・年次の業績報告や決算報告等を行うことは可能です。

また、お客様のご要望に応じて、事務長や財務部長との毎月定例ミーティングも承っています。

診療報酬改定時の情報提供もお願いできるのでしょうか。

診療報酬改定の時期限定でデイリーでメール配信にて情報提供を行うことは可能です。

給与計算の依頼もお願いできるでしょうか。

提携している社会保険労務士法人をご紹介いたします。

年末調整の依頼もお願いできるでしょうか。

10月までにご依頼いただければ、お引き受け可能です。ただし、給与計算ソフトの⾒直しが必要となる場合がございます。

金融機関への対応も可能でしょうか。

はい、可能です。業績の報告、新規の融資相談、リスケ、等、金融機関に医療業界の事を分かりやすくご説明いたします。

より詳しい内容をお知りになりたい方は
[お問い合わせフォーム] からご相談ください。